第9回目しゅりる:御身拭い(おみぬぐい)

地域蒼生舎HIDENの田邊です。寒かったり暑かったりですね。
気温は10℃。気温が安定しない中、極端に寒すぎずよかったです。今回のコンテンツは、

お掃除、御身拭い(おみぬぐい)
ボードゲーム大会

まずは①お掃除、御身拭いから。
お掃除するのはいつもと変わりませんが、
そのあとに「御身拭い」をやりました。

御身拭いとは、年末に仏さまの体を掃除する行事です。これは仏さまの体についた1年分の汚れはもちろん、拭く人の心の汚れも取ることを意味します。

赤羽の正光寺さんには大きな観音さまがいらっしゃるので、許可をいただいて御身拭いさせていただきました。使ってるのは280cmも長く伸びるハンディモップです。


きれいになったところで、新しい令和2年度を迎えましょう。


さて、続いては②ボードゲーム大会です。今回のボードゲーム大会で先導していただいたのは、大正大学のボードゲームサークルの学生さんです。

今回は学生さんの意向で、集団でも楽しめるものをお持ちいただきました。たとえば、


・カタカナことばをジェスチャーで表現

・日本語すごろく。自分が止まったマスの中に書かれてるひらがなをもとに、お題に沿った言葉を言う。



素敵な時間をありがとうございました!



そういえば今後のしゅりるで、参加していただいた記念として「散華(さんか)」をお配りしていきたいと思います。ぜひお仏壇や大切なところにお飾りいただければと思います。

【次回予告】第10回目しゅりる

日時
  2020年1月29日(水)

場所

集合時間
  8時30分(※途中参加も可能です)

コンテンツ
  写経会(予定)



今日で2019年度分は最後。
今年から動き出したしゅりるですが、少しずつ盛り上がってきたように感じます。
これもお世話になってる皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

それでは皆さま、良いお年を!

執筆:田邊


0コメント

  • 1000 / 1000